こだわりレシピの生姜焼き

お題「こだわりレシピ」

 

 

今日のお題は

 

こだわりのレシピ!!

ということで

我が家のこだわりのレシピは、

 

生姜焼き

 

です!!!

 

メインで作るけど、なにしろ前日に仕込まないと味がなじまなくて物足りないと感じちゃうし、とにかく手間がかかる!!

玉ねぎ、ニンニク、生姜、りんごこの4種類を擦り下ろさないといけないし…

 

でも、旦那が生姜焼きじゃなくジンジャーポークやで!!って言ってくれるくらい、食べに来てくれる人もお店で出せそう!!ってくらい美味しいらしいです!!

 

 

f:id:sayatakuma:20200827142424j:image

 

 

と、見た目はこんな感じです!!

この日は、

生姜焼き

水菜のお浸し

スイスチャードのツナマヨ和え

お味噌汁

 

昨日、予告させていただいた通り今日は

生姜焼きレシピをお伝えします!

 

 

用意するもの

①玉ねぎ 半玉

②生姜  20グラム

③ニンニク 1片〔12グラム〕

④りんご 4分の1個

⑤日本酒 30ml

⑥醤油  80ml

⑦みりん 50ml

⑧生姜焼き用肉 500グラム程度

 

まず、①〜④の食材を全てすり下ろします。

その後、⑤〜⑦の調味料を合わせてすりおろしたものに入れて混ぜ合わせます。

そこに、お肉一枚一枚丁寧に混ぜ合わせた生姜焼きのタレを塗り込み重ね合わせてジップロックに。

これを1日寝かせて、次の日にごま油で炒めるだけ!お好みで玉ねぎを一緒に炒めてもよし❤️

 

時間があるならこれの倍作って冷凍保存するのもおすすめ。時間がない時にでもメインとして出せます!

私は、冷凍して保存してから使ったほうがお肉の細胞が壊れて肉も柔らかくなり味もしっかり染み込むからわざわざ冷凍してます笑笑

作り方は簡単だけど手間がおしめない一品。

 

生姜焼きで、使った調味料はこちら。

 

キッコーマン 特選丸大豆 1.8L ハンディ https://www.amazon.co.jp/dp/B001HZ8DOM/ref=cm_sw_r_cp_api_i_ET0rFb2NGGM1B

 

タカラ本みりん カジュアルボトル 取手付 [ 1800ml ] https://www.amazon.co.jp/dp/B001TP3DU4/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7T0rFbX3GJNBG

 

白鶴 サケパック まる [ 日本酒 兵庫県 2000ml×2本 ] https://www.amazon.co.jp/dp/B00TQKCF62/ref=cm_sw_r_cp_api_i_IU0rFb67HH8JR

 

です!!

 

簡単だけど手間がかかる

私のこだわりレシピでした❤️

 

ぜひおためしあれぇ♪