簡単レシピのジェノベーゼ冷製パスタ。

お題「簡単レシピ」

 

 

本日ご紹介するのは昨日の我が家のお昼ご飯の

ジェノベーゼ冷製パスタです!!

 

今の季節、プランターでバジルが生い茂っており、トマトとプロシュートがあったので

ありあわせでちゃちゃっと昼ごはん❤️

 

用意するもの

バジル 片手一掴み分

ニンニク 一片

オリーブオイル 大さじ3

ピンク岩塩or普通の岩塩 少量

プロシュートやパスタ茹でる時に塩分たっぷりなので✨

 

パスタ 一人前分

トマト お好みで

プロシュートor生ハム お好みで

 

以上になります!

 

まずパスタを規定通り茹でて氷水でしめておきます。

締めた後、しっかり水切りして少量のオリーブオイルにくぐらせておくとパスタがくっつかず後でソースとからめやすいです。

 

では、ソースを作ります。

フードプロセッサーにバジル、ニンニク、オリーブオイルを入れて、細かく細かくしてジェノベーゼソースを作るだけ!!

ピリ辛が好きな方は鷹の爪いれるのもありかも??

ニンニクの匂いが気になる方は、それをクルミで代用しても良いですよ♪

まぁ、風味や味に関していうと断然ニンニクの方がおすすめです笑笑

これでソースもできました!!

 

あとは、ソースとパスタを絡めて、トマトとプロシュートをお好みで乗せるだけ。

 

それがこちら!!!

 

f:id:sayatakuma:20200828184604j:image

 

 

見栄えよし。味よし。香りよし。

ジェノベーゼ感がありすぎてちょっと…

ってときはパルメザンチーズを振りかければマイルドになり食べやすい一品。

 

是非作ってみてください!!

美味しいのにコストパフォーマンス最高。