昨日の晩ご飯。映えませんよ?もちろん。

おはようございます!!

 

朝は特に眠たい!

起きれない…

息子に起こされる毎日笑

今日から息子と共に寝て朝起きてご飯食べさせて、お昼寝してってぼちぼちやっていこかなぁ。体がもたないよぅ…

 

 

と、そんな朝ですが、昨日の晩ご飯のご紹介!!

 

f:id:sayatakuma:20200825093045j:image

 

昨日の晩ご飯は、

八宝菜

焼きなすの煮浸し

サバのみぞれ煮

お味噌汁

 

でした!!

 

では、今日は八宝菜のレシピをご紹介!

用意するもの。

白菜、人参、椎茸or舞茸、エビやイカ、帆立などはお好みで!、お湯、豚バラ肉、ごま油、オイスターソース、鶏がらスープの素、紹興酒or日本酒or焼酎、片栗粉

 

作り方

一、まず、ごま油を鍋にしき、人参、豚バラ肉を入れて炒めます。少し炒まったところで臭み消しに塩胡椒を少々。

 

ニ、にんじんの色が変わってきた、もしくは豚バラ肉に火が通った状態になれば白菜、椎茸or舞茸を入れます。白菜がすこし半透明になるまで炒めます。中火くらいで大丈夫です。

 

三、ある程度食材に火が通ったら、ここに食材が半分浸かるくらいのお湯を入れて煮詰めます。(私は面倒なので)ここで、味付けもついでにしちゃいます。鶏がらスープ、オイスターソース、塩胡椒、お酒を入れます。

 

四、食材全てに火が通り、お好みのお野菜の硬さになれば、味見をしてスープの味を整えます。

 

五、そして片栗粉で好みのとろみをつけて、火を止めます。そのあとごま油をすこし入れて香りを出します。

片栗粉を入れるときは素早くスープを混ぜるとダマができずに艶のある餡になりますよ!!

☝︎

これ、私のワンポイントこだわり!

艶があればとっても美味しそうに見えるの❤️

 

 

これを白いお皿に盛り付ければ見栄えはよし❤️

味も良し❤️

昨日使った白菜は、最近もう白菜高すぎて買えないので買った野菜のものをかいました!!

ほんとは、まるまる一玉買いたい…

白菜は使い勝手いいんだよぉ〜笑

 

ではでは、終盤になりましたが、使った調味料のご紹介。

永昌源 古越龍山 金龍 [ 紹興酒 180ml ] https://www.amazon.co.jp/dp/B003WIGSRQ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_j7frFb1VWZK8Y

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g https://www.amazon.co.jp/dp/B0054TQZD8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_c8frFbFS63PAN

 

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 145g https://www.amazon.co.jp/dp/B007P0JGWG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_E8frFbCKDCJX9

 

 

純正ごま油濃口(PET)600g https://www.amazon.co.jp/dp/B01M74Q1JP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_P9frFbX389REK

 

になります!

我が家の中華で使う調味料はほっとんどがユウキです♪

これはほんと、味が全然違う!!

安いと思っていろんなやつ使ったけど、本当にユウキシリーズは間違いない!!

美味しいご飯食べるにはまず調味料から❤️が我が家のモットー!なので調味料にはめちゃめちゃお金かけてます笑

片栗粉だけは業務用スーパーで買ったものを笑

竜田揚げしたりするときとか、なんしか片栗粉はアホほど使うのでもう一番でかい袋を買いました笑

 

節約するためには、まずなんとかの素とか使わず調味料を混ぜて作ることがポイントかな?

そのおかげで、食材、調味料には我が家はすごくお金をかけることができており、1日2食、毎日使ったとしても食費は四万程度。

無農薬、有機肥料を使った食材で安全安心に食事したいですよね。

専業主婦だからこそできること。

そうじゃなくなっても、品数減るかとなってもこのこだわりだけは続けていきたい!!

 

ではでは、昨日の映えないさやのご飯シリーズでした❤️

もし、いいなと思った方は是非リンクの方から調味料の、購入お願いします!!