先日のご飯は映えすぎで量が多かった…

今週のお題「暑すぎる」

 

 

今週のお題は暑すぎる……

ということてですね。笑

 

暑い!!!=局所的に雨が降る。

 

⇨土が潤う!

 

⇨水と肥料が大好きなおなすがよく育つ!!!

 

です!!笑

 

私は、雨は辛いですがおなす🍆がよく育つので雨が降ってもこの時期はなぜか許せちゃうんです✨✨

 

今日も夕方に雨が降りましたなぁ…

 

我が家のプランターのおなすちゃんは、秋なすを実らせるために剪定しており、来週くらいには実がなっているはずです!!

 

おなすを育てている方は是非明日にでも肥料をあげておいしいみずみずしいおなすを食べましょうね❤️

 

さてさて、話がそれましたが、さやの映えない日もあるご飯。ですが

 

f:id:sayatakuma:20200823005001j:image

 

こちらです!

 

夏野菜たっぷりサラダうどん

とろなすのお浸し

サーモンとたたきマグロ丼

お味噌汁

お漬物

 

でした❤️

 

では、この日のご飯の一品のレシピをご紹介します。

 

この日のご飯のこだわりは夏野菜たっぷりのサラダうどんです!!

 

なんと、これ、めちゃくちゃ簡単なんです。

まず、冷凍うどんを茹でておいて、そのあと冷やしておきます!

そのあとは、ミックスサラダというものがどこのスーパーでも売ってると思います!

それを水にさらしておきます。

それから、オクラを塩茹しておきます。

その間にトマトを切ります!(時短にしたいがために笑)

それが終わったら、この日の一番の皆様にお伝えしたい、緑ナス!!!

え?なにそれ?と思う方もいますよね。その名の通り、緑色の皮をしているおナスです!

全然普通のおなすでも大丈夫ですよ!

おなすは縦に6等分します。

買ったあとは水分が出てくるのでそれを必ず拭いてください。

そして、それをしているうちにオクラが茹で上がるので、冷水にさらしてそのあとはただ、刻むだけ!!

そして、それが終わり次第さっき拭いて頂いたおなすありますよね?

それをなんと素揚げするという一手間をかけます!普通に油であげてもいいですが少しでも香りが良くヘルシーにと思う方はオリーブオイルで素揚げしても大丈夫!

なすをお箸で持ってシニャーーとするくらいになれば完璧です!!

あとはお好みでミョウガや、ネギ、大葉を刻んでも良いです!

 

あとは、写真のように盛り付けるだけ!!

 

この日この夏野菜たっぷりサラダうどんに使った調味料はというと、なんとミツカンの追い鰹だけ!!

 

ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1L https://www.amazon.co.jp/dp/B0017LJ0FC/ref=cm_sw_r_cp_api_i_x4tqFbC29528Z

 

ね!暑い中でもちゃちゃっとメインつくれて、夏野菜も取れてヘルシーで最高❤️

暑い日にはもってこいのご飯。

これは色合いが良く映えるので是非、作ってみてください!!

 

では、今日のブログはここまでー❤️

 

よかったら、また明日も読みに来てね❤️